園だより
ホームへ
ここでは本荘幼稚園の子どもたちの遊びの様子やエピソード・つぶやきなどを紹介していきたいと思います。
8月25日(木)   「2学期スタート!」
夏休みが終わり、2学期がスタートしました!
運動会やハッピーデー等、お楽しみ行事もいっぱいの2学期。一人一人いろいろな場面で活躍していくことでしょうね♪

毎日暑い日が続いていますが、2学期も元気いっぱい遊びましょう!!

8月9日(火)   「一泊保育 二日目は…」
 一泊保育の二日目もとても清々しい良いお天気!もう5時ころから、少しずつ目覚め始める子どもたち。ヒソヒソとお話しているのが楽しそうでした!みんなでお布団を片付け、お着替え。前日作ったオリジナルTシャツを着て、とても嬉しそうにお互いの絵について語り合ってもいました。そして、宿舎近くのとても眺めのいい高台へ。鳥海山の麓、家々、海が見渡せる絶景の場所で、今日も元気に「ヤッホー!!」と叫んでいました。そして、礼拝・体操。また、シカ公園というところがあり、20頭くらいのシカがいて、草などのエサをあげて楽しみました。朝ご飯を食べた後は、いよいよ鉾立へ。行く途中、なんととってもかわいいキツネに出会いました♪到着後は資料館で少し勉強した後に、散策へ。展望台2か所に行きました。雲に覆われていた鳥海山の頂上も、ちょうど顔を出し、歓迎されているかのようでした!その後は、下見の段階で「登れても降りられないかも…」と持っていた石の階段に、なんとなく出来そうな気がして、挑戦することにしました!やっぱり!!すみれさんたちは、しっかりと自分の足で、時には手を使いながら、危ないこともなく目標達成しました!!

例年であればお昼ご飯の前におうちに帰っているところではありますが、今年は電車時間の都合上、宿泊先にお弁当を準備して頂き、昨日に続いての2度目の空の下でのお弁当。皆、モリモリ食べました。駅までのバスの中では、眠っている子もいましたが、帰りの電車ではみんな元気元気!とても充実感に溢れた表情をしていました。
 本当にお天気に恵まれた最高の二日間でした!みんなどんな思い出をおうちで語ったことでしょう。夏休みも健康に過ごし、ますますたくましいすみれさんになっていることと思います。会える日を楽しみにしているよ!
※facebookには、たくさんの写真を掲載しています。
8月2日(火)   「夏の一日」
今は夏休み中ではありますが、みんなで幼稚園に集まって、夏の一日を過ごしました。すみれさんたちは、たっくさんのお野菜の皮をむいたり包丁で切って、カレーライスを作りました。「目が痛いよ〜!!」と玉ねぎに泣かされながらも、頑張って作り、おいしいカレーをみんなで頂きました。
小さい子たちも久しぶりの幼稚園での一日を楽しんだことと思います。
暑い日々が続いておりますが、みなさんどうぞ身体には十分気を付けて、残りの夏の日々をお過ごしください☆

↑上へ戻る
新着情報 園の生活 遊びの庭 園の紹介 入園案内 保護者の声 園の写真